皆様こんばんは。静スソと申します。
本日は、はてなブログ初の2度目の投稿となります。
10月14日は体育の日ですが、実はもう一つの記念日があります。それは鉄道の日です。147年前(1872[明治5]年)の新橋~横浜(東海道線一部区間)の開通、98年前(1921[大正10]年)の東日本の鉄道博物館(東京駅付近:現在は大宮駅付近)開館を記念し、97年前の1922[大正11]年に記念日として制定されました。
なお本日は丁度祝日という事で、鉄道関係のイベントとして、車両基地公開、記念の切符発売や物販が、各地で行われています。
ただ前日・前々日の台風19号直撃で、一部路線では、災害による運休・区間短縮や本数削減があったりします。またあいにくな天候という事で、場所によっては、鉄道の日を存分に過ごすには、あまり適しません。
前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
本日は鉄道の日という事で、あと半年ほどで暫定開業となる、東京の山手線・高輪ゲートウェイ駅についての記事です。
【山手線30駅目】
上:国道15号付近からの駅舎(工事中)
→令和元年5月に撮影
下:京浜東北線車内からのホーム(工事中)
→平成31年2月に撮影
首都圏の(鉄道の)ビックニュースとなる、品川~田町間の新駅・高輪ゲートウェイ駅(山手線:JY26、京浜東北線:JK21)です。この辺りは田町車両基地があったところで、現在同駅横は車両留置(電留)線となっていて、撮影時はE231系(近郊型:グリーン車付)、常磐線特急E657系、湘南ライナー運用の215系が見られました。
暫定開業は(およそ)半年先ですが、全面開業は2024(令和6)年度と、道のりはまだまだ長いものです。開業時のホームは京浜東北線は電留線側、山手線は国道15号側となります。土地再開発も同時並行でして、2020東京オリンピックも関係していますので、周辺は大きく様変わりしそうです。
※スマホより投稿(14日 23時50分頃より公開)