静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#713 今日は令和初スポーツデー

皆様こんばんは。静スソと申します。

初めに、先日(12日・13日)の東日本エリアでの台風19号により、関東・東北周辺では甚大な被害が発生しました。被害に遭われた方々におきましては、心よりお見舞い申し上げます。

10月14日(本日)は祝日・体育の日です。丁度55年前は東京オリンピックが開催されていて、まさにスポーツに力を入れる一日ですが、本日はあいにくな天候でして、屋内での運動に徹する事になります。

ところで昨日は、ラグビーW杯の日本代表は、スコットランド戦(会場:神奈川県横浜市)でした。日本が過去に大敗を喫している因縁の相手ではありますが、辛うじて勝つ事が出来ました。結果は予選Aグループトップ通過・決勝トーナメント(8強)進出でありました。前日は台風直撃で、実施が危ぶまれていましたが、予定通り開催となりました。

また同日(13日)は、プロ野球セ・リーグ(セ)の巨人(読売ジャイアンツ)が、クライマックスシリーズ進出のセ3位阪神(阪神タイガース)に勝利し、日本シリーズの切符を手にしました。因みにパ・リーグ(パ)の覇者はパ2位ソフトバンクでして、令和初の日本一はどちらになるか気になるものです。

スマホより投稿(23時20分頃より公開)