静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#638 御殿場線 遂に駅ナンバリング化!

皆様こんばんは。早速ですがいつものようにつぶやきから。
遂にGWが終わってしまい、しばらくは祝日がないので、退屈な日常との戦いの連続になろうかと思います。ニュースによれば、今年の梅雨入りが例年より早くなる模様で、気分が憂鬱(ゆううつ)になりやすく、特に気象病持ちの人間にとってはかったるい日々を過ごす事になりそうです。となれば晴れの日が少なくなるので、雨が止んでいる時(日)の外出が大変貴重となりますね。
ところで前回の記事では東海道線(静岡地区)をクローズアップしました。静岡県内のローカル路線(JR)でも小変化があったようで、特に御殿場線駅ナンバリング化が大きいネタとなります。

イメージ 1
【主力車両とのコラボ】@静岡県裾野市 [CB14]裾野駅(ビジネスホテル側の駐輪場)
御殿場線の主力である313系電車(写真:N5編成)とナンバリング付駅名標が、見事ギリギリ収まっています。
ナンバリング表記の駅名標は、東海道線(静岡県内)のホーム階段下・改札口付近とは異なり、御殿場線ではホームの中心(駅全体ではない)付近に設置されているとの事でした。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
TOICAエリア設置完了】上:[CB14]裾野駅 中:[CB10]御殿場駅 下:[CB17]大岡駅
GW明け時点では、鉄道系電子マネー利用可能エリアでナンバリング化された駅名標設置が完了しています。
TOICAエリアは御殿場線:沼津~御殿場、東海道線函南関ヶ原身延線:富士~西富士宮関西本線:名古屋~四日市武豊線:全線ですが、エリア外にも設置されているとの事です。御殿場線東海道線については、2019年春にエリア範囲がそれぞれ拡大されるので、最終的にはJR東日本 国府津駅JR西日本 米原駅の両駅除く全駅が設置対象となるようです。