静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#570 マイカー燃費報告 (3/16~3/22)

皆様おはようございます。朝晩の寒暖差が縮まっている事から、寒さが日に日に和らいでいるように感じられます。となりますと、ドライブしようかという気持ちが湧き出て来るはずですが、どうやらガソリン価格が上がっているとの事で、節約の事を考慮すると、やはり燃費を良くしたいと誰もが思う事でしょう。
当方は所得という身の丈に合わせ、軽自動車乗りですが、燃費は常に気になっています。なお今回からドライブ関連のコーナーも展開していきます。燃費・経路(休日のみ)の報告がほとんどでありますが、引き続き宜しくお願いいたします。エコカーではありますので、給油は月2回(今のところ約2週間毎)で、区切りが分かるようにしています。
※今月半ばに車検してもらい、ODOメーターでは37996kmとなっています。(最初からは確認していませんので・・・)

イメージ 1
【驚愕(!?)の数字】→17日時点
当方はダイハツのミライースでして、2011年式のようで、カタログでは30km/Lとなっていまして、今のところはその7割で推移しています。写真はありませんが、前日は給油後御殿場方面へドライブ(:大人2人同乗・エアコン使用)し、おおよそ22km/Lでした。

イメージ 2
【7→6】→19日時点
やはり軽自動車は走れる距離が短い事もあり、目盛りの減りの速さが顕著です。そうなると尚更エコな運転が求められますね。さすがに長距離走らないと燃費は良くならないようです。

イメージ 3
【6→5】→22日時点
この日でもうすぐ20km/L台をわってしまいます。仕事がある日は朝から動かしていますので、コールドの状態からのスタートなので、少しずつ下がっていて、6割5分前後となっています。
仕事日の朝は時間がなく、切羽詰まる事があるので、運転が急となりやすく、やはり注意ですね。