静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#590 マイカー燃費記録(5/18~6/4)

皆様おはようございます。あっと言う間に6月が過ぎようとしていまして、本州は梅雨シーズン真っ只中となっています。ただずっと雨降りではなく、今日・明日のように貴重な晴れ間が期待出来、洗濯に関しては晴れているうちに済ますのがスジです。
最近記事投稿は週2で推移していまして、消化しようと思ってもなかなか出来ていないのです。来月は最低でも週3出来るよう、環境を整えておけたらと思っています。それでは5月中旬の燃費報告と参ります。
※写真の詳細説明は後ほど追記します。(同日20時30分頃 追記済み)

イメージ 1
【こんなもん】5月21日(メモリ残:7) 今回最高値:23.3km/L(5/22)
出勤時は比較的短距離という事もあり、あまり伸びが期待出来ません。軽自動車に限った事ではないので、他区分車両でも同様な事が起こり得りますので、まあこんなもんと割り切るしかないです。

イメージ 2
【本領発揮か!?】5月22日(メモリ残:6)
御殿場・県境付近のドライブで、この時は新東名通過予定地を通り、通った道ほとんどが下り坂であったので、当方所有のカタログ燃費のおよそ7割5分を達成しています。普段は良くても22止まりですが、まさかそんな数値が出るとは思いもよらずでした。

イメージ 3
【高い水準での推移】5月28日(メモリ残:4)
同22日のとんでもない記録もあり、休日のドライブも乗じて、その後も好調な推移でした。日に日に落ちてきてはいるものの、これほど高い水準はたまたまでして、長距離にならない時はやはり上がらないというオチに尽きます。

イメージ 4
【余裕なようでギリギリ】6月3日(メモリ残:1)→翌日給油
平均燃費(右)では余裕ですが、航続距離(左)は50kmを切っていて、もはやギリギリの状況まで来ています。このように航続距離の表示があると助かるのですが、燃費表示しかない・両方ない車は目盛が全てとなります。普通は4分の1での給油が望ましいですが、満タンからどれくらい走れるか検証する意味では(金銭面は考慮しなければ)、試してみるのもありですね。