静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#449 一年の初めは元日が肝心

皆様明けましておめでとうございます。ついに2016年が始まってしまいました。昨年に引き続き、いろいろと御手数掛けする事となりますが、今年も宜しくお願い致します。
さて、元日午前の事ですが、当ブログ訪問者数が累計で20,000に達しました。これも皆様があってこそです。引き続き当ブログに親しんで頂けたらと思います。
そこで1年のスタートという事で、1月に相応しい光景をご覧に入れる事とします。

イメージ 1

【初日の出
元日朝6時50分、富士山とのご来光が実現しました。どうやら昨年より2~3分 遅れてとなってしまったようですが、雲がほとんどなく、昨年同様はっきり捉える事が出来ています。

イメージ 2

【光輝く富士山】
ZIPのテレビ放送の中継で、毎年恒例のダイヤモンド富士が実現されていました。
やはり、富士山の頂上付近が光に照らされていて、その素晴らしさが時間が経った今でも印象付いています。

イメージ 3

【新年の様相】
ショッピングセンターの出入口では、年末年始の期間内に、お飾りと門松が設置されています。
門松が設置されている家庭は少ないものの、少なくともお飾りは、喪に服している家庭を除けば、どの家庭にもあるはずです。何せお飾りによって、無事に新たな年を迎えられるわけですから…