静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#587 レンタカードライブ記録(04/22:経路・外出先)

皆様こんばんは。今日・明日で6月の折り返し地点となり、梅雨シーズン真っ只中を迎えますが、そうは言っても今週は雨が降っていないようで、本当に梅雨入りしたか疑問ではあります。何せ晴れの日が多いので、となると、梅雨が長引くのではないかという事が懸念されます。ただ月後半は天気が不安定になるようで、同時期が本格的な梅雨となるのではなかろうかと思いますね。

雑談はさておき、今日の記事とまいります。記事内容は一昨月後半にレンタカーで静岡方面(静岡県中部:焼津市以東)へドライブした時の模様です。その模様を2回に分けてお伝えしていますが、今日は経路等編(終)です。
今回の経路は複雑ですが、以下の通りです。
県道380号線→富士由比バイパス(R1)→県道396号線等→富士由比バイパス→国道52号→
清水PA(静岡市道経由)→国道52号→静清バイパス(R1)+袖師臨港道路国道150号
県道416号線→広野海岸公園(市道経由)→県道416号線→県道222号線→国道150号
県道84号線→県道407号線→マークイズ静岡(市道経由)→国道1号(現道)→県道27・67号線→
県道54号線→静清・富士由比・沼津バイパス(R1)→沼津市 のぼりみち通り等
※途中休憩・スーパー立ち寄りあり

イメージ 1
イメージ 2
【車好きの定番スポット】@[E1A]新東名 NEOPASA清水(清水PA)
静岡市清水区の山間部(国道52号付近)にある、新東名高速道路の清水PA(上下線集約)に行ってきました。車・バイク好きの方にとって、人生で一度は行ってみたい定番スポットでして、一般道からもアクセス出来る良さがあります。実際行ってみたかったところでして、せっかく静岡へ来たからには是非ともという思いがありました。
イメージ 3
施設内中央にバイクが展示されていまして、画像・車のフロントガラス越しで見ていたのとは異なり、そばで本物を目にする事が出来、迫力感・臨場感に圧倒され、正直わなわなしてしまいました。
なお詳細については、バイクは乗り物関係、施設は道路関係の記事で後日別途紹介する予定です。

イメージ 4
【リーズナブルなエネルギー補給】場所:清水PA内フードコート
お昼として、施設内併設のミニストップで調達したのがご覧の物で、何と¥300以内で済んでしまっています。レンタカー返却時の給油の事を考慮し、極力お金をかけないようしていたので、糖分こそは確実に摂っておきたかったわけでして・・・
イメージ 5
イメージ 6
【快走路で南下】上:袖師臨港道路(JR清水駅前)/下:国道150号(清水バイパス)
せっかく低燃費コンパクトカー(レンタカー)でお出かけするならば、静清バイパス 清見寺ICから降りて、清水港付近の幹線道路・駿河湾沿いの国道150号が良いに決まっています。いずれの路線も低燃費の効果が存分に発揮出来るところで、ストップ・アンド・ゴーを繰り返す国道1号(現道)等の街中路線でストレスが溜まるくらいならば、郊外の信号が少ない快走路の方が最もではあります。
イメージ 7
【海沿いの遊び場】@広野海岸公園(静岡市駿河区)
駿河湾沿いで、同市内の用宗(もちむね)漁港にほど近い、広野海岸公園にも行ってきました。場所は国道150号から外れた、旧国道(現:県道416号線)付近ですが、アクセス途中には案内看板がありませんので、カーナビでないときついかもしれません。(ナビなしの場合:地図で要確認)
この公園ですが、特徴である海賊船が鎮座していて、船のデッキから駿河湾が眺望出来るとして、子供連れの家族に人気です。海賊船という事で、ロックシンガー・長渕剛の「Captain of the ship(キャプテン・オブ・ザ・シップ)」の歌詞にある「ヨーソロー」の響きがマッチしているように感じられます。
なおこちらの公園の詳細についても、後日別途紹介する事とします。
その後は、石部海上橋のある大崩海岸・最近開通の浜当目トンネル経由で県道416号線(焼津方面)
JR焼津駅付近からは県道222号線で、国道150号へ復帰・新日本坂トンネル通過(静岡市街方面)
※通ってみたく、車載動画として撮影したかったものの、(スマホの)ストレージの関係上、一部は断念せざるを得ませんでした。
イメージ 8
【ショッピングも欠かさず】@マークイズ静岡(静岡市葵区)
施設外観の写真(#19内)がなく、駐車場での光景のみとなりますが、静岡の定番(!?)ショッピング施設である、マークイズ静岡に立ち寄りました。6Fに駐車です。車では2年ぶりの訪問でして、当方の定番であるマックスバリュ・カルディ・ノジマ・セリアに立ち寄り、少しですがショッピングに明け暮れていました。
急いで撮影した為、斜めになってしまいすみません。
その後もう少し時間がありましたので、新型の静鉄電車とのすれ違いがてらでJR静岡駅付近を通り、新静岡セノバ横をかすめ、北街道の愛称を持つ県道67号線で清水方面へ戻りました。
[E1]東名(10)清水ICまで来たところ、返却時間まで1時間を切っていたので、急いで沼津までバイパスで一気に移動しました。法定60km/hですが、流れは80km/h以上なので30分程度でした。高速並みなので、100km/hは出ていたかもしれません。(捕まりはしなかったが・・・)