静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#194 贅沢な元旦

皆様明けましておめでとうございます。遂に2015年が来てしまいました。有意義な1年となるよう、今年も宜しくお願いいたします。

今回は、新年早々にふさわしい、富士山の初日の出をご覧に入れます。
※今日のブログ(記事)はつを予定しています。
イメージ 1
写真:昨年より遅い日の出
この模様は、ZIP!の番組で放送されていました。日本一早い放送です。なお昨年より6分遅い、6時51分の出来事です。今年は雲の量が多いため、日の出が出づらい事が取り沙汰させていましたが、奇跡的にもじわりじわりと現れました。
テレビのデータ放送では、出現時間の予測クイズをやっていましたが、(48分~50分の選択肢ではなく、)50分以降でハズレでした。
イメージ 2
写真:神々しい富士山
今年もダイヤモンド富士が実現しました。この光景はお正月(元旦)でしか見られないので、この上ない贅沢感が味わえるのではないかと思います。