静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#195 三嶋大社の初詣は大混雑

皆様こんばんは。
元日2回目は、三嶋大社(静岡県三島市)の初詣の模様をお送りします。
※文章入力完了:1月2日 1時
※大晦日よりずっと寝ておらず、日中(午後)深寝(ふかね)してしまったため、ブログ更新は2回となります。

イメージ 1写真:正月三が日の風物詩
三嶋大社では、伊豆地方最大の神社で、同期間中は、県内はもちろん、国内外で合計60万以上の参拝客が訪れます。本殿には、我先に少しでも早く参拝する方
「1年の計は、元旦にあり」という事で、願い事を祈り、おみくじで1年の運勢を知るにはもってこいです。
(関西弁で:自分側)「正月に限って、別にこっち見いんといても、ええんちゃうん?」、そう思いますね。

イメージ 2写真:価値あるおみくじ
1回¥200かかるものの、1年の初めに運勢を知る事が出来ます。おみくじを引く時は誰でも緊張する事でしょう。
私も引いてみて、大吉になるのかと思いきや、何と…
イメージ 3
残念な事に、末吉でした。
やはり、昨年の就職活動の長期化が災いしたのではと思います。昨年末より看板屋で働き始めたものの、見習いで思うように仕事が出来なかったので(それ以外もあるが)、そのつけが回ってきた事もあろうかと察します。
まあそんな事で、悲観せずおみくじの内容通り、この1年を乗り切れば、来年は中吉以上になるのではと思いますけど…