静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#46 富士山のふもと・裾野の夏祭りに潜入

皆様こんばんは。今日、バイトが終わったついでに、裾野市の夏祭りと花火大会に行ってまいりました。運動公園での開催でした。裾野市内の至る所から無料シャトルバスが出ていて、私が市役所から乗った時は、長蛇の列で、2番目・3番目に来るバスを待つ程の盛況でした。場所毎から30分おきに出る事でしたが、待ちくたびれる事が懸念される為、15分おきだったとの事でした。

今回は、花火大会開催前の、夏祭りの光景をご覧に入れます。

イメージ 1
50の屋台が軒を連ねて、食べ物や飲み物が豊富に売られていて、行列が出来る箇所もある程の大賑わいでした。もちろん、裾野のB級グルメ・すその水ギョーザ等のご当地グルメのお店もありました。裾野の祭りならではの、揚げはんぺん大学芋も売られていて、地域性が感じられる屋台でした。

イメージ 2
広場で行われていた、五竜太鼓による演奏の光景です。裾野市では、太鼓演奏の団体が複数あり、同市内のお祭りには欠かせない存在です。
五竜の滝(市内西側)→五竜太鼓
深良用水(市内東側)→深良太鼓
のように、裾野の太鼓は、観光地との所縁があります。
 
 
イメージ 3
前日のあいにくな天気とは打って変わって、この日は、運動公園内の芝生の丘から富士山を眺める事が出来ました。夜の花火を目にする為の場所が、既に沢山埋まっていて、僅かな空きを狙う他はありませんでした。しかしまだ暗くなかったので、ちょうど良い(中腹あたり)ポジションで撮影する事としました。
 
 
イメージ 4
字のごとく、活気あふれる裾野市を前面にアピールする横断幕が、フェンスに掲げられています。情熱のオレンジを背景に、青文字で書かれていて、裾野市民を鼓舞させる雰囲気があります。
バイタルシティSUSONOという事で、現在も静岡県裾野市の応援歌として、市内の体育大会の体操でも耳にする事が出来ます。
この音楽は、Youtubeだけでなく、市の観光協会のページ(Windows media player使用)で聴く事が可能です。
以下のURLをご参照下さい。
Youtube(バイタルシティSUSONO)
 
明日の2回目にて、その後の花火大会の模様をご紹介しますので、お楽しみに!!
 
明日は、開始時間が9時で、(日曜日のみですが)休憩が通常の半分になるほど、忙しくなります
 
それでは、本日はこれにて失礼します