静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#517 ホテルでランチバイキング [静岡県・三島市]

皆様こんにちは。今日9月15日は、十五夜でして、十五夜と言えばお月見に限ります。この日はピラミッド型に積んだ団子を食し、健康を労る事が肝心になってきます。今日は曇りでして、月見空になるかという期待がかかっています。
『食べる』という事に関連して、この記事では、静岡県東部のホテルバイキングについて紹介しようと思います。

イメージ 1

【お金・健康に良し!】→館内撮影不可の為、外で撮影(8月下旬の月曜)
三島市三島駅南口にある、ホテルα-1(アルファーワン)の1Fでは、健康志向のランチバイキングが実施されています。ホテルではあるので、当然ながら、朝食バイキングも行われています。¥1100(大人)とリーズナブルのようでした。更に地元グルメ情報サイトのクーポンで¥800に下がる事もあり、福祉施設の方にとっては朗報である事間違いありません。

メニューは約20種類と、すたみな太郎等のバイキング店舗より少ないものの、量より質が重視されているようでした。カレー・焼売はもちろん、野菜コロッケ・かぼちゃプリンがこちらでは定番となります。定番以外にも日替わり料理・歳時記料理も出ていて、毎日物が異なっているので、その時までのお楽しみといったところでしょう。気になるのはドリンクでして、有難い事に利用客一律タダ(料金込み:ビールは別料金)となっていて、さすがに大手の店舗より充実していませんが、料理含めて時間・利用無制限のところが強みです。
平日に訪れたので、シニア系やビジネス系のお客が良く利用されていますが、当初は奇遇にも、終始単独貸切状態でありました。さすがに土日・祝日は多くなり、混雑が予想される為、駐車場も埋まる事も少なくないので、早めに訪れる事を推奨します。
ちなみにですが、ランチバイキングの後は喫茶・居酒屋として営業していて、一日通して地元通な方が足を運んでいるという事も決して珍しくないようです。

【営業時間(ランチのみ水曜定休)】
朝食:6時~9時30分
ランチ:11時30分~14時
喫茶:14時~17時
居酒屋:17時~21時30分

余談ですが、仕事帰りのとある交差点停車中に、十五夜らしい満月(!?)が出ていましたので、撮ってみた次第です。スマホでの撮影の事もあり、多少ぼやけていますが、その辺りはご愛嬌。(更新:同日20時40分頃)

イメージ 2