静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#879 値上げの初秋となるひと月(文章のみ)

皆様こんばんは。静スソと申します。長月・9月及び今年第3四半期最初の投稿となります。暦上では秋(立秋:8月7日)でして、まだまだ残暑が続きますので、しっかり秋になるのは、今月23日の秋分の日前後になりそうです。

今月は値上げが相次いでいまして、食品ではポテトチップスやチョコレート等のお菓子・冷凍食品・輸入ワインやコーヒー等の飲料、消耗品では自動車用タイヤ、インフラ系では電気・ガス代が、対象となります。暦上は秋というのは、もはや名ばかりでして、新型コロナの感染拡大と残暑が追い打ちで、想像以上に今月は(家計においては)厳しいものになる事が予想されます。

今月は敬老の日(19日)・秋分の日(23日)が祝日となっていまして、20日~22日を有休にするとシルバーウィークが完成しますが、(仕事に支障をきたす事から)現実としては難しいでしょう。また今月は(祝日ではありませんが)十五夜という日がありますが、十五夜中秋の名月とも言い換えられます。十五夜が必ず15日であるとは限らない訳で、今年は10日(六曜では仏滅)となっています。