静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#917 今年の秋はかなり遅め

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。

猛残暑が続いていた9月、夏休みの8月以上にあっという間に過ぎ去っていようとしています。暦(24節季)からすると、今月(9月)より秋となりますが、今年は太平洋高気圧が優勢な事もあり、場所によっては猛暑日が、今月に入っても続いていました。

そのような暑さも、月末にぶり返す事は有り得るものの、敬老の日(9月18日)あたりを境に一段落しているとの事です。


f:id:suso3135:20230923114117j:imagef:id:suso3135:20230923114508j:image

【雰囲気は秋でもまだ残暑】

 

 

余談ですが…

コロナ5類移行による、マスク着用の個人判断となりますが、熱中症対策で外す方も多くおられようでしたが、暑さが落ち着くと着用再開とする方も出る事でしょう。現実問題として、コロナ感染が再拡大し、学校では学級閉鎖のところもあるとの事で。思うに、テレビの報道でも少しずつ取り挙げられるようになっている事から、事は終わっていないという事を、決して忘れてはなりません。とりわけ20・30代以下の若者においては、コロナを風邪のように思う事も少なからずで、油断は禁物です。