静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#874 土用の丑の日という事で…

皆様こんにちは。静スソと申します。

7月23日は、夏の土用の丑の日ですが、まずはこちらの話題からとなります。

今週末あたりから、(学校等では)夏休みとなるところもあろうかと思います。心配事として、熱中症・食中毒が挙げられますが、何よりも新型コロナで、乗じて青春18きっぷシーズン真っ只中という事もあり、長距離の移動が増えるようになります。

新型コロナは現在、オミクロン株の一つであるBA.5に置き換わりが主流で、昨年のデルタ株並みに急激な勢いの感染力(肺をも脅かすほど)となっています。その事もあり、今日時点で全国約20万人の感染者が発生していて、連日過去最多となる地域が相次いでいまして、日に日に病床使用率が高まるのも、もはや時間の問題と言えます。(今日の)東京都は直近3日間で3万2000人、大阪府2万2000人となっていて、大都市圏でも1万人を軽く超えています。東海道の要所となる静岡県でも(23日で)過去最多・直近3日連続全市町で発生で、政令指定都市(静岡市浜松市)を除けば、感染者の大半が東部地域に集中していまして、沼津市で500人近く、三島市で200人台、富士市で800人近く、裾野市で80人台(前日:30人台)と急速に増加していて、裾野においては同地域の市地域では(割に)衝撃的な増加(うなぎ登り)となっています。

確かに感染者数は、あくまでも参考程度といったところですが、紛れもない事実であり、やはり危機感を持っておかねばと実感させられる事でしょう。芸能人・アスリート(特にプロ野球選手・大相撲力士)でも感染があとを絶たず、誰がいつ罹ってもおかしくないわけで。

現に街中では、屋外ではマスク不要(携行は必須)とありますが、屋内(屋根下)でも未着用で尚且つ会話有、着用でも鼻出し・顎掛けという事もあり、(一部ですが)数日で感染者リスト入りとなっても無理はないでしょう。思うに、現時点で行動制限は設けられておらず、それで第7波ながら夏休みを迎えるわけで、心理的に安心し切っても仕方ないはずです。

その話題は以上としまして、今回の記事と参りましょう。土用の丑の日に関するものとなります。


f:id:suso3135:20220724131536j:imagef:id:suso3135:20220724131806j:image

【盛夏を乗り切る食べ物として】