静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#843 二度目のコロナ禍で迎える年の瀬

皆様こんばんは。静スソと申します。

遅ればせながら、12月・師走(しわす)最初の投稿となります。タイトルの通りですが、2回目のコロナ禍ながら、年末を迎える事となります。(12月は)一年の総決算となるひと月でして、真の年末と言える大晦日よりか、クリスマスは今月の大一番といえます。なお今月は、6月と同様、祝日なしで、平成の天皇誕生日の23日(木曜日)は平日です。そして今年最後の大安は28日(火曜日)でして、同日が大企業・官公庁の仕事納め(仕事始め:翌年1月4日火曜日)となります。

この時期となりますと、流行語大賞今年の漢字が気になるところです。投稿日時点では、今年の世相を表す漢字一字の発表は有りませんが、流行語大賞は年間大賞が『リアル二刀流(ショータイム:日テレ系土曜夜の番組ではない)』、授賞トップテンは『うっせぇわ(Adoの曲のフレーズ)』や『ゴン攻め(東京オリンピックスケートボード競技時の解説内フレーズ)』等が挙げられます。今年はポイ活(ポイント稼ぎ活動?)やサブスク(=サブスクリプション)が注目の的となりますが、夏と冬でコロナ変異株が付き物で、前者はデルタ株で人流(先の流行語の授賞ワード)の増加に伴う感染第5波、後者は(今月上旬時点は流行していないが)南アフリカ由来のオミクロン株と全世界中で猛威を振るうほど話題にもなっています。なお後者は、2回目のワクチン接種済みでも陽性となるブレイクスルー感染によるもので、決して入院する必要がない無症状の方ばかりです。

そういえばアニメですが、昨年は鬼滅の刃が、今年は呪術回戦がトレンド入りで、共にテレビのみならず、食品やグッズとタッグを組んでいます。当方はあまりアニメものは詳しくはないので、ポスター等を見て知っているほどです。

 

さておきまして、今月に関する記事と参りましょう。

 


f:id:suso3135:20211209082039j:imagef:id:suso3135:20211209082054j:image

【冬だが秋の要素あり】上:富士山@長泉沼津IC付近(静岡県駿東郡長泉町) 下:紅葉とイルミネーション@御殿場高原時之栖(静岡県御殿場市)

12月でも秋と冬の間にある時期に撮影したものです。その事もあってか、二つの季節があたかも同居しているかのようで、上(の写真)は師走の雪景色を思わせる富士山、下は秋冬の寒い時期に開催されるイルミネーションに、差し色となろう紅葉がコラボしているものとなっています。

 


f:id:suso3135:20211209082227j:imagef:id:suso3135:20211209082354j:image

【食で免疫力アップ】上:釜玉明太うどん(丸亀製麵) 下:豚骨ラーメン+チャーシュー丼+餃子(一刻堂)

免疫を付ける食(とりわけ外食)は、必ずこれという訳ではありませんが、当方が個人的に感じるものをピックアップしています。上の丸亀うどんは釜揚げうどん(元日除く毎月1日は半額)がド定番ですが、感染対策の意味も込め、明太子のトッピング・ネギの付け合わせはもはや必須と自負しています。下のラーメンセットは、ショッピングモール内の店舗で頂いていまして、こちらはむしろスタミナ付けの要素がある気がします。なお他のラーメン屋とは異なり、お冷が水ではなくほうじ茶として出されていまして、実は健康に配慮しているのではないかと思うと、個人的にはラーメン屋としての敷居が下がったように感じます。


f:id:suso3135:20211209082317j:imagef:id:suso3135:20211209084010j:image

【冬恒例の見物】@御殿場高原時之栖(静岡県御殿場市)

2001年の初開催から20年で、言うまでもなく21世紀のこの時期の風物詩といえるものです。イルミネーションの照明は電球からLEDと、時代と共に進化していて、今回は開催20周年という事で、感謝・恩返し・プレゼントの要素が詰まったものとなっています。

こちらのイルミネーションは、毎年その年に合わせ、コンセプトが変わっていまして、(今回は)コロナでなかなか対面で会えない昨今、宣言及びまん延解除で行動制限緩和という期待が込められた内容です。(断定は出来ないが・・・)