静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#816 コロナ収束の鍵となるか

皆様こんばんは。静スソと申します。今回は文章のみとなります事をご了承下さい。

10都道府県に発令されている緊急事態宣言ですが、当初は今月末の月曜日(31日)までとなっていましたが、重症患者の病床使用率が高止まりが続いている事もあり、来月の20日(日曜日・父の日)まで延長となっています。東京都においては、7月下旬からの東京オリンピックパラリンピックの開催の取り止めが取り沙汰されていまして、直近では1日あたりの新規感染者が500人前後で、4桁に至るのがまれになっています。やはり相変わらず家庭内感染が多く、特に高齢者がいらっしゃる家庭は要注意です。

ところでコロナワクチン接種が、医療従事者や高齢者向けに進んでいる一方、都市部における二重予約で、片方がキャンセルし忘れによるワクチン廃棄が相次いでいます。それを差し引けば、全体的に(前週比で)感染者減少になっていますので、変異株にてきめんのワクチンは、コロナ収束の手掛かりに繋がっているのは、間違いないです。

静岡県においては(新規感染者/日が)60人前後で推移していますが、情報番組にもありましたが、コロナワクチンの接種率は全人口5%にも満たない水準(47都道府県では下位)です。隣県間の移動も関わっていまして、あまり前進していないとの事です。緊急事態宣言・まん延防止にはなっていませんが、GW由来の変異株感染もあり、まだまだ油断大敵です。とにかく人流を抑える事、基本的な感染防止対策を怠らない事が、収束の鍵といえます。