静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#840 働く全ての人間に感謝する日という事で・・・(文章のみ)

皆様こんばんは。静スソと申します。今回は文章のみでの投稿となります。

11月23日は、今年最後の祝日となる、勤労感謝の日です。(既に当ブログでも申していますが、)今年は火曜日で、前日が平日という事で、飛び石連休となっていまして、3連休とされる方もいようかと思います。ところで勤労感謝の日は、昔からの記念日でして、(文字通り)日々の勤労に感謝、仕事の成果を祝福する日です。一年最後の祝日として、仕事の疲れを癒したり、自分の褒美として高価な物を購入したりと、過ごし方は人それぞれです。当方は土日祝日も関係なく仕事でして、世間とは逆行し、普通(7~8割)の働いている方とは、同じように過ごせませんが・・・

ところで話題が変わりますが、緊急事態宣言・まん延防止完全解除から1ヶ月半以上過ぎます。第5波収束で全国の半数以上の地域では、一日の感染者数0となる日があるほどです。ただし冬はインフルエンザ流行とワクチン効果低下(ブレイクスルー)により、感染第6波が懸念されます。既にコロナワクチンを2回接種を済ませている方は、6ヶ月経過で効果が落ちているので、油断は禁物です。

余談ですが、前回の記事投稿から2週間経っていて、なかなかブログ運営がままならない事も少なからずです。言い訳のようですが、当方の職場では慢性的な人手不足ながら、商品の物量により時間が左右される環境で、ストレスや残業による疲労が溜まり、帰宅後の過食(炭水化物や糖質の過剰摂取)で眠くなる事により、投稿出来ず、気が付いたら日付が変わっていたという事は、もはや日常茶飯事です。乗じて、仕事以外での外出で写真撮影が出来る機会が、自分独りの時に限られていて、単にネタ不足という事も要因です。