静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#809 変異株対策に打ってつけなアイテム

皆様こんばんは。静スソと申します。

ところで、去る4月14日(水曜日)、東京オリンピック開催まで100日を切りました。聖火リレーが全国各地で行われる時期ですが、今年は、新型コロナの変異株まん延で異例尽くめです。ランナー以外はマスク着用・他人との間隔保持とともに、声援自粛といった対策がとられています。芸能人や著名人がランナーとなる場合は、密集しやすいので、観戦時は注意が必要です。また大都市圏においては、感染急拡大の影響で、公道での走行が取り止め、会場・施設内での無観客開催がなされるほどで、大阪府(代替コース:吹田市万博記念公園)がその一例です。

緊急事態宣言は解除されていますが、それと引き換えに、首都圏・関西圏を中心に、変異株(大半はイギリス型)による感染が相次いでいます。これまで最多は東京都でしたが、大阪府に変わっていまして、前者は600人規模、後者は1200人規模と逆転しています。明らかに第4波という事は間違いないですね。

さておきまして、今日の記事は、変異株対策に役立つグッズについてです。


f:id:suso3135:20210417005424j:image

【除菌・抗菌で大助かり】

そのグッズとは、写真左側の携帯用マスクスプレーの事です。変異株に限りませんが、毎日着用するマスクを少しでも清潔に保つには、まさにうってつけです。マスク着用していますと、やはり口臭を気にしがちで、身だしなみの意味では、持っておいて損はないでしょう。マスク自体を取り替えた方が良いかもしれませんが、少なからずマスク不足の時には重宝しそうです。

当方所有のものは、ナチュラルウッドの香りで、リラックス効果がありながら、手指消毒でお馴染みのアルコール含有で、全てのウイルスは防げませんが、安心感があります。


f:id:suso3135:20210418202113j:image

【マスク対策】

マスクを着用していますと、喉がすっきりしない時がありますので、のど飴はやはり欠かせないものです。徐々に陽気が増してきますと、喉がカラカラでがらがら声になりやすく、咳も伴いますと、マスクしての会話がスムーズになりませんので、自己防衛の意味で役立つ事でしょう。

言うまでもありませんが、のど飴は概してキャンディーに分類されます。ど定番の龍角散・ヴィックスもありますので、ご自身のお財布と相談し入手してみてはいかがでしょうか。