静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#859 減便と合理化を兼ねたダイヤ改正(JR東日本)

皆様こんばんは。静スソと申します。

(投稿日時点で)来る3月21日(月曜日・春分の日)で、現在18都府県に適用中の、まん延防止措置が全面解除となり、2ヶ月ぶりに時短営業・休業要請がない状態に戻ります。ただ感染状況がリバウンドしやすい事もあり、まん延が解除されたからといえ、羽目を外し感染する・させるような事があっては、解除した意味がなさなくなりますので、引き続き感染対策に留意する必要があります。特に春休みシーズンは尚更です。

早い方では3回目のワクチン接種を終えた方もおられようかと思いますが、油断していますと、交互接種であろうがなかろうが、ブレイクスルー感染もあり得ますので、注意が必要です。年代にはよるが、3月から接種可能な地域(自治体)もあれば、4月まで待たなければならないところもあり、当方在住地域は後者という事で、感染リスクが高いところの訪問回避等、日々の自衛が重要になろうかと思います。

新型コロナ関連の話題は以上としまして、今日の記事と参りましょう。去る3月12日(土曜日)に鉄道会社のダイヤ改正が行われ、既報の通り、減便・車両及び時刻変更がなされています。前回にJR東海についてピックアップしましたので、(1週間遅れになりますが、)今回はJR東日本について見て参ります。こちらは減便はもちろんですが、ワンマン運転の拡大・運行形態の変更等、合理化が目立つものとなっています。

 

f:id:suso3135:20220318224212j:plain

【コロナ禍に合ったダイヤ改正

JR東日本においては、JR東海のような車両刷新もありますが、特急列車・新幹線の増停車や経営建て直しに伴う料金改定も含まれ、通勤・通学時間帯の減便も伴っています。成田エクスプレスは、日中時間帯の減便が目立っていますが、現状は旅行客が減少している事から、ビジネスユースに特化し、一部除き通過であった千葉駅(JO28)の増停車、また湘南号は、新宿発着の列車の大崎駅(JS17)の新規停車で、山手線・埼京線からの通勤・通学ユーザーを獲得する狙いがあります。

写真には記載がありませんが、相模線・日光線では205系からE131系に変更・統一と共にワンマン運転開始、特急列車の臨時化がなされます。臨時化に関しては、踊り子号・湘南号も例外ではなく、踊り子5号・同18号、湘南17号が対象で、前者は土日祝日のみ、後者は繁忙期の金曜日のみに変更となっています。また普通列車グリーン車運行区間も変更(→詳細は後述)があり、時刻変更も生じている為、乗り遅れ・乗り継ぎには注意が必要です。

 

f:id:suso3135:20220318233051j:plain

f:id:suso3135:20220318233204j:plain

【令和のワンマン列車】

令和3年11月にデビューした、相模線E131系500番台ですが、今年のダイヤ改正を機に、ワンマン運転開始となりました。ワンマン列車は、1両・2両の印象が強いのですが、働き方改革・コロナ禍の事もあり、首都圏のローカル路線である相模線でも運行されるようになっています。ただ御殿場線身延線のように、運賃収受は運転士が行う事はなく、乗り降りは(無人駅含む全駅で)全てのドアから可能です。

従来のワンマン列車では、ミラーで安全確認するのが通説ですが、E131系以降は、デジタル化に伴い、乗務員室内のモニターを用いるようになっています。その証として、車外の側面上部に安全カメラが設置されていまして、4両であっても、運行に支障はきたしていないという事がいえます。

写真にはありませんが、日光線宇都宮線E131系600番台でも、ワンマン運転が行われていて、こちらも同様に、車内運転台付近には運賃箱の設置はなく、ICカードでの乗車を前提とした信用方式となっています。


f:id:suso3135:20220322144612j:imagef:id:suso3135:20220322144623j:image

【遠く離れたところでも影響】

主要なネタではありませんが、JR東日本の近郊路線(東海道線宇都宮線高崎線等)において、普通列車グリーン車の営業範囲が変更されています。高崎線前橋駅までというのは変わりなしですが、宇都宮線では黒磯駅までであったのが宇都宮駅までに短縮しています。

後者においては、同路線のE131系600番台が、今年のダイヤ改正で使用されるようになった事が要因で、宇都宮~黒磯の各駅から熱海・沼津方面へ向かう場合は、乗り換えが必然的に発生する事となります。これにより、熱海駅(JT21)発着の列車で、黒磯行きであった運用は、宇都宮で分断となり、乗り継ぎが要されます。首都圏からは外れますが、少なからず影響はありそうです。