静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#645 初夏を思わせるコンビニスナック

皆様こんばんは。静スソと申します。2018年の上半期も終わりに近づいていて、当方の職場は徐々に忙しくなってきまして、身体を動かす仕事柄、水分のみならず塩分・糖分も補給し、熱中症・脱水症状対策等、体調管理が常に求められます。エネルギー消費も上がり、食事(軽食含む)もきっちりしないと、最悪身体がもたなくなりますので、お金も大事ですが、やはり命も大切にする必要があります。
さておきまして、今日の本題と参ります。
夏が近づきますと、誰しもあっさり・さっぱりとした食べ物・飲み物を欲したくなります。特にレモンや南高梅・塩を素材に取り入れた食品は、梅雨から猛暑の時期には頂きたくなります。食べ物ではゼリー・お煎餅(せんべい)、飲み物ではビタミンドリンク・炭酸飲料はド定番と言っても過言ではありません。その中でも今回はコンビニで販売されているお菓子を取り上げます。レモン味の商品は新鮮でして、モヤモヤとしたこの時期には一番です。

イメージ 1
【夏=レモン味】
コンビニと言っても系列はピンからキリまでで、当方が良く行くセブンイレブンは特に時期物に目がありません。ひねり揚げは季節毎に味を変えているところが乙でして、春は梅、夏はレモン、秋は(敢えて言うと)柚子、冬はラー油と種類に富んでいます。プライベートブランド(=PB)・セブンプレミアムでは、大阪の製菓会社・ぼんちからでして、同メーカーの商品はスーパー(イオン・イトーヨーカドー等)にもありますが、季節ごとに常時あるとなればコンビニ(特にセブン)の方が上手です。
影で一部写っていませんが、通常のひねり揚は90g、レモン味では70gほどと割高になりますが、トレンド・健康志向としては、同価格でも付加価値がつくほど得に感じられます。