静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#576 遅い桜の開花宣言 in 静岡県東部

皆様おはようございます。4月も丁度半ばとなりました。徐々に暖かくなり、気分が日に日に良くなっていく事でしょう。さて今回は当方在住地域での出来事としまして、桜開花についてピックアップしていきます。昨日ですが、近隣に新たな商業施設が完成・オープン(一部:5月~)しました。その事については、お手数ですが、後日改めて紹介していく事としますのでご了承ください。
イメージ 1
イメージ 2
上:裾野市民文化センター(静岡県裾野市)駐車場にて(04/09)
下:愛鷹総合運動公園(静岡県沼津市)球場前にて(04/02)
今年は昨今のラニーニャ現象の影響で、例年よりも遅い開花となりました。今月上旬はまだつぼみでしたが、雨降り・気温上昇で、一気に花開いたとの事でした。となると、開花時期がずれるという事が定説ですが、風が強い時もあり、どうかは不明です。