静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#138 秋の果物といえば

皆様こんにちは。あっという間に10月が終わってしまい、あと2ヶ月弱で今年が終わりとなります。今年やらなければならない事は、年内のうちに ですね。

今回は、秋を代表する、今が旬のフルーツ を2種類ご覧に入れます。

イメージ 1

写真:こちらもブドウ
スーパーや果樹園にある、紫色のブドウだけではなく、このような緑色のマスカットも存在しています。普通(紫)のブドウとは異なり、マスカットの絶対数が少なく、値段は少々高めとされています。
(薄い)緑色なので、いかにも気品の高い感じがします。

イメージ 2

写真:今まさに食べ頃
道路沿いの樹木にたくさんの柿が成っています。どうしても若い方は、渋みのある柿を嫌遠しがちですが、身体によい果物という事は間違いありません。
私も昔は(生の柿が)食べられなかったのですが、去年からは温める事を条件で、何とか食べられるようになりました。干し柿やペースト等の加工した物ならば、それほど気にならないので 、私としては未だに後者の方が取っつきやすいのではと思います。