静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#137 御殿場高原にある格言

皆様こんばんは。まずは、今日は何の日から。
今日は24節気の一つ、霜降(そうこう)の日です。この日を境に、朝晩の寒さが一段と深まり、霜が降りるようになります。

今回は、本日行った、御殿場高原 時の栖(場所:静岡県御殿場市)にある、格言らしき看板や石碑をご覧に入れます。

イメージ 1

写真:立ち向かう勇気を与える看板
木造の遊歩道(南口駐車場そば)にその看板があります。その看板には、ラテン語で「Per aspera ad astra」と書かれていて、困難に打ち勝ち、栄光を掴み取ると言った内容となっています。

イメージ 2

写真:温泉の素晴らしさを伝える名言
敷地内の東側に、炭酸泉で有名な温泉施設・気楽坊があり、その出入口に温泉の標語が書かれた横断幕が掲げられています。
温泉♨は、医学的に大変有効的で、病気予防にはうってつけです。炭酸泉がある事から、特に女性の方には好評です。


イメージ 3

写真:人生論を熱く物語る
敷地内の北側に、人生に関する詩が書かれた、どでかい石碑があります。1枚目の写真のように、人生に関するキーワードが巨大石碑に克明に刻まれていて、こちらでは人生というあり方を再認識する、きっかけ作りとなります。

意外にも看板や石碑には目に止めず、素通りする観光客も少なくありません。御殿場高原 時の栖での観光・食事・宿泊の際は、是非ともご覧になってみてはいかがでしょうか。