静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#825 オリンピック・日本代表 メダルラッシュ

皆様こんばんは。静スソと申します。写真なし・文章のみとなります事、ご了承下さい。

オリンピック開幕から1週間足らずですが、日本代表のメダルラッシュが続いています。令和最初のオリンピックだけあって、体操競技では男子でメンバー総替え・若返り、(今回から採用の)スケートボード競技では10代(未成年)の活躍が見られました。コロナ禍ゆえに、首都圏で開催の競技は(既報の通り)無観客で、観客の歓声がない代わりに、選手は競技に全集中という事もあり、今日時点での日本のメダル獲得数は13(金:8)となっていて、柔道での金メダル獲得が大半となっているとの事です。無観客ではあるが開催出来るという事に感謝という事が日本のメダルラッシュに繋がっていると言っても過言ではありません。

卓球では、史上初の男女混合(ダブルス)で、静岡(磐田市)出身のみまじゅんコンビが、因縁の中国に競り勝った事(牙城崩し)は衝撃的です。体操については、男子団体は(前述の通り)、選手の若返りで、10代の選手が大活躍で、ロシアとは1点弱(0.103)差とまさに紙一重と言えます。

 

余談ですが、ところで今回の表彰式は、コロナ禍という事で異例のスタイルとなっています。マスク着用は当たり前です。メダル授与ですが、レジでの会計と同様、感染防止として、係員が掛けるのではなく、選手が花(福島の向日葵)と共に受け取るという新鮮な光景が垣間見られます。