静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#682 富士山は天気のバロメーター

皆様こんばんは。静スソと申します。
2月23日はご存じの通り、富士山の日です。富士山周辺地域は富士山ナンバーとなっています。希望ナンバーで『2・23』が選ばれるほどで、一年でとても感慨深い一日である事と思います。天気との関連も少なからずありますので…
他方では(コアですが)、その数字で当てはまる電車で言いますと、JR西日本の223系が、鉄道界では貴重とされる一日でもあります。
後者は、乗り物を趣味・道楽とする方は理解出来ようかと思いますが、今回は誰もが関心が持てる前者についてを、記事とします。

イメージ 1

【ザ・ジャパン】
国道246号裾野バイパスと富士山が一体となった光景です。国道246号は東海道の山側大動脈で、日本の道と日本一の山との組み合わせは格別なものです。
そう感じるのは自分だけでしょうか。

イメージ 2

【降雨の予兆】
昔からの云われであろうかと思いますが、天気予報は富士山周辺の気象状況により決まります。画像のように、富士山上空に笠雲が出来ると、その翌日には雨の予報となります。統計上では24時間後の降雨は7割以上と、かなりの信憑性があります。
笠雲と言いましても様々で、ご覧のようなひとつ雲から、二層になるにかい雲、翼のようなつるし雲まで、数えればキリがありません。