静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#144 駅ホームで見かける信号機

皆様こんばんは。明日(31日)はハロウィンの日であり、思いつく物として、カボチャ・お化け・「トリック・オア・トリート」という合言葉が挙げられます。金曜日のハロウィンは(テレビ番組・諸イベントにおいて)特別な1日になりそうです。
 
今回は、先日の首都圏遠征(私用)の際、駅で発見したものとして、駅ホームの屋根に設置されている信号機をご覧に入れます。
 
イメージ 1
写真:駅ホームの中央にある信号機 @JR南武線 武蔵小杉駅2番線(立川方面)
首都圏(JR)の通勤路線(埼京線総武緩行線等)において、列車進入時に見られる、ホーム用中継信号機です。この信号機は、ホームの見通しが(カーブ等で)良くない駅に設置される事が多く、特に限られた場所ではホームの屋根(駅ホームの中ほど)に取り付けられています。電車に乗る際、このような信号機に全く気付かない人が多い事であるかと思いますが、時々は見上げてみてはどうでしょうか。