静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#702 着々と進む、江間IC工事[E70伊豆中央道]

皆様こんばんは。静スソと申します。
8月10日は『道の日』でして、今日はそれにまつわるネタとなります。
静岡県伊豆半島に位置する伊豆中央道(E70)ですが、伊豆の観光では定番となる道路で、週末・連休等は、どうしても渋滞が発生してしまいます。特に料金所付近は、必ずと言って良いほど渋滞が出来、その中でも伊豆の国市の江間IC~江間料金所を先頭とした渋滞は酷い事から、地元民は料金所を回避し、下道へ逃げる事は、もはや日常茶飯事です。
それを打開するべく、現在(2019[令和元]年8月時点)ネックとなる江間ICのフルIC化工事がなされています。

イメージ 1

【フルIC化に向け】
伊豆の国市にあります、江間いちごプラザ出入口付近から撮影した、修善寺寄り伊豆中央道 江間IC出入口です。三島方面は流出、修善寺方面は流入となります。
それに伴い、ICは立体化され、完成・供用開始後、一般道へはこちら側から降りる事となります。

イメージ 2

【合流地点】
題の通り、修善寺方面の本線合流地点となるところです。撮影時はまだ舗装工事がまだなされていませんので、工事車両によりその地点が特定出来ています。

イメージ 3

工事場所から(車で)5分ほどのところにある、道の駅『ゲートウェイ函南』(田方郡函南町)では、江間ICの工事模様ポスターが掲出されていました。
それによりますと、来年(2020[令和2]年)6月にフルIC化で完成でして、同年春頃には、料金所付近を含め構造がはっきりするとの事でした。