静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#698 気づけばもうアラサー

皆様こんばんは。静スソと申します。
私事ではありますが、当方は10日前の7月2日(半夏生)に、28歳を迎えていました。令和に入って(当方の)最初の誕生日で、ようやくアラサー(30代手前)である事を実感しました。思えば5年前(平成26年)にも誕生日について書いていました。5年も経てば、年月の経過はだんだん早くなっていて、一年があっという間のように思えます。
ところで今日は半夏生という事で、この日は大雨が降るという事が多いですが、まさに豪雨級の雨が午後に降っていました。まさか令和最初の年にこれほど酷い降雨であったとは思っていませんでした。
同日は、農家において、とても大事な節目でして、畑仕事や田植えを終わらせる目安となっています。
なお半夏生はうどん・蛸(タコ)の日でして、(現に)前者は四国の讃岐地方の農村で食する習慣、後者は近畿の一部地域で(たこ焼き等のタコ料理として)食する習慣があります。

イメージ 1
【今回の付け合わせ】この時期旬の長ナス+明太子(トッピング)→暑気払いにピッタリ(?)な組み合わせ
当方が良く食すのは、うどんかタコどちらかと言えばうどんでして、香川発祥の『丸亀製麺』でお世話になっています。とは申しましても、月最初(1日)の釜揚げうどん半額の時ぐらいですが・・・