静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#686 平成最後に食べ尽くす丸亀うどん

皆様こんばんは。静スソと申します。4月に入り、1日(いっぴ)は年度が2019年度に変わります。今月は新入学・新生活・新社会人と、「新」(=リフレッシュ)が付く一月となります。ただ、今時の若い人は休暇を重きに置く事、メンタル等で周囲に左右され易い事があり、自分を見失わないよう、そしてオンオフの減り張りを心掛けるようするのが大切です。
ところで毎月1日は丸亀うどんの日である事をご存知でしょうか。(諸説ありますが)うどんが一本線の如く伸びる光景から、丸亀製麺ではこの日に、釜揚げうどんが通常の半額になります。

イメージ 1

【平成最後はコテコテに】
あまり外出先でうどんを食しませんが、毎月1日に限り、しっかり頂くようにしています。但し仕事がある日は、都合上夜遅くまでの為、毎月とは参りません。
偶然この日は休みの日である事から、日中時間帯に頂いています。
今回は平成最後という事もあり、元を取るが為に、付け合わせの天かす・刻みネギ・おろし生姜をたっぷり合わせました。コッテコテのたぬきうどんの様相ですが、天かすの摂り過ぎでもたれないようご注意を。

イメージ 2

同日の午前中に、新元号が発表されまして、何と『令和(れいわ)』で、衝撃的な改元でした。参考文献も意外性高く、日本の古典文学『万葉集』が採用されています。