静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#676 平成最後のお正月

ご訪問下さいましてありがとうございます。皆様、新年明けましておめでとうございます。静スソと申します。昨年中は何かとお世話になった事と思います。本年もどうぞ宜しくお願いします。
2019年となりましたが、平成は4月迄なので、平成のお正月は今年が最後となります。

ところで今月の主なネタは官庁等の仕事始め、成人の日です。4日は年末年始明けの最初の平日で、ATM手数料が日中無料となります。14日は20歳の人生の門出となる日で、当方地域では毎年1月第二日曜日(イオン系ザ・ビッグのビッグデーと重複)に式が開催されています。成人の日は、その年によって異なりますが、8日〜14日の間に設定されます。

その他今月の風物詩として、7日の七草、11日の鏡開き、20日の甘酒の日(大寒)と、食でも関係があります。

新年早々から冗長となりましたが、今月に相応しい写真をご覧下さいませ。


[富士山]

イメージ 1
【イルミネーション版富士山】@御殿場高原時之栖(静岡県御殿場市)
昨年撮影したものとなりますが、高速道路のNEXCO中日本による、富士山のイルミネーションです。
同社のマスコットキャラクター『みちまるくん』とのコラボでして、ドライブ好きな方には打ってつけの画となります。みちまるくんの足跡もあり、何とも味があります。
ところで昨年6月に、NEXCO中日本管内の[E1]東名高速道路(中井PA付近)で、あおり運転による死亡事故がありましたので、そういった意味でこのイルミネーションは、大変意義のあるものです。


[干支]

イメージ 2
【猪突猛進2019】@サントムーン柿田川(静岡県駿東郡清水町)
ホームアシスト側にある2019年版の絵馬です。今年の干支はイノシシ(亥)という事で、平成最後の猪突猛進イヤーの雰囲気が前面に出ています。毎年この絵馬を撮影していますが、左上の五・七・五の句(川柳?)にもあるように、どうやら今年は一味違う感じがします。


[食]

イメージ 3
【御多幸を祈願】
おせちの具材の一つである伊達巻です。当方が昔(小学生の時)から定番として推している、お正月では切っては切り離せない存在です。具材それぞれにはっきりとした意味があり、伊達巻は巻き物が書物や掛軸と縁があり、知識や文化の発達を願う、博識的な食品です。また長崎のカステラ版蒲鉾(かまぼこ)とも言いますので、鎖国の時代から馴染み深い、伝統的なものでもあります。


[車]

イメージ 4
【バッテリー新装】
新年を迎えるという事で、マイカーのバッテリーも新しくなりました。新古車として購入当初からバッテリー交換をしておらず、また新車登録時から5万km以上・5年以上経過しているという偶然も重なり、昨年の暮れに交換する事に至りました。当方車両はアイドリングストップ車という事で、普通のものとは異なる専用のバッテリーの為、近辺の整備工場に依頼した時は、かなり大掛かりになりました。