静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#632 災害で大活躍する車両@3.11イベント(静岡)

皆様こんばんは。今日は東北地方を震源とする、東日本大震災から数えて7年となります。7年も経過していますので、今では記憶に新しい事とは言えません。その後に広島豪雨・熊本地震のような大震災が起きていますので・・・
いずれにしても人々の生活・地域に大打撃を与えており、未だ再建の目途が立っていないところがあるほどです。
地震が再び起きてもおかしくありませんので、そのような事態をしっかり噛みしめて、日頃から防災力はつけておかないとですね。
さて今日の記事ですが、それに関連した内容です。丁度今日が当方の仕事休みであった為、近場ではありませんが、防災関係のイベントに行ってきました。自宅から40~50km圏の静岡市で開催されていまして、災害用車両の展示が行われていました。
※なお各写真下の説明・解説は、時間の関係上、後日追記・更新します。

イメージ 1
【夜間でも安全】


イメージ 2
【身近な災害でもお馴染み】

イメージ 3
【意外な災害車両】→右側の車両