静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#592 今熱い伊豆箱根鉄道のラッピング電車

皆様こんばんは。今日は月最後の仕事休みという事で、一気にドライブ動画の編集・配信していました。何せいずれは現在の自宅から引っ越す事になるわけで、最悪パソコンを換える事となると、今までの保存データーが吹っ飛ぶ事になりかねないので、その前に消化する必要があるのが理由です。ちなみに今月・来月辺りに引っ越すと宣言していましたが、現状ではその準備まで至っていないので、早くても来月末になる事はとりあえず確定です。
そんな深刻なお知らせはさておきとしまして今日2回目の記事と参ります。今月撮り溜めてきた写真が膨大となっていまして、今回はラッピング電車の話題といたします。伊豆箱根鉄道(静岡県側)ではアニメ・スポンサーのラッピング電車が今熱い状況です。今月はラブライブ(今年2月~)・三嶋大祭り(旧:三島夏まつり)の宣伝の2種類です。

イメージ 1
【地元ならではのコラボ】ラブライブ号(フルラッピング仕様)→5月31日撮影(編集前の車載動画からの切り出し)
この日伊豆箱根鉄道 三島広小路駅を発車する三島発修善寺行に、ラブライブ編成が充当していました。17時過ぎにマイカーから撮影・目撃しました。フルラッピング仕様という事で3506編成という事が判明しました。
この電車では、アニメ番組「ラブライブ!サンシャイン!!」の登場グループ「Aqours」という、沼津市の9人組女子高生ユニットのサードアルバムである、「HAPPY PARTY TRAIN」のポージングがデザインのもととなっていまして、3両全てにメンバーとその名前が記されています。
現在の運用は6月分迄しか出ておらず、7月以降も運行があるか、とても微妙なところで、突発的に運行打ち切りとなる事があり、撮影・確認は早め早めに済ました方が良さそうです。ちなみに部分部分のラッピング編成は3501編成でして、好評につき現在も継続運行となっていまして、おそらくラブライブ系は来月も2編成体制となりそうです。

イメージ 2
【まさに宣伝車両】三嶋大祭り号→6月11日撮影(編集前の車載動画からの切り出し)
三島田町駅に到着する修善寺行の三嶋大祭り号です。6月上旬からとなりますが、8月15日~同月17日(お盆・平日開催)の三島市内夏祭りの宣伝である、三嶋大祭り号(7501編成)が運行されています。転換クロスシート車両の快適な電車で、昨年10月撮影・目撃のお茶のスポンサーのラッピングが施された実績があります。
ただ先ほどのラブライブ号(フルラッピング)とは異なり、ラッピングは前面ヘッドマーク・側面ドアと最小限にとどめられています。会社と市のコラボでの実現であり、言うまでもなく地域活性化に繋がっている事でしょう。

同会社は電車に限らず、路線バス・タクシーにもラッピング施工済みでして、公共交通機関を積極的に利用してもらおうという意向が強いのではなかろうかと察します。