静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#589 天候に左右されない駅の設備 [JR熱海駅]

皆様こんばんは。先週末の読み(私見)の通り、今日関東地方~九州地方で本格的な梅雨となりました。また北陸・東北地方も梅雨入りとなり、梅雨のない北海道を除きますと、全地域で梅雨入りした事となります。(沖縄・奄美地方:今週か来週梅雨明けの見込)特に今日は、太平洋側一部地域で豪雨となり、河川増水・土砂崩れ等の災害、交通機関の乱れが相次いでいて、多くの足に影響が及んでいました。梅雨前線と南方からの湿った空気で雷雨になったところもあり、停電の地域もあったとの事でした。
さて今回は鉄道がらみの記事となります。道路では冠水でも逃げ場はありますが、鉄道では冠水はなきにせよ、改札がある為に、運転見合わせ・遅延等で逃げ場がない時があり、いずれにしてもメリットがある分、デメリットの要素が含まれています。その中でも列車の待ち時間の時には、快適に過ごしたい方もおられようかと思います。そんな時に助かるのが待合室です。久しぶりに首都圏方面へ出掛けた時、途中駅で待合室を見掛けました。前置きがやたら長いですが、その写真をご覧下さいませ。

イメージ 1
【長時間待ちに重宝】@JR熱海駅(静岡県熱海市) 2・3番線ホーム
昨年11月に熱海駅の新駅舎完成・駅ビル「ラスカ熱海」のオープンに伴い、各ホーム上に待合室が新設されました。東海道線(JR東日本)でも他に小田原駅下りしかなく、折返し設備があり、混雑時の妨げがない駅に限られるという事で、東海道新幹線各駅とは異なり、実際貴重であったりします。
なお熱海駅には、小田原~伊豆急下田間で、週末観光列車「伊豆クレイル」号の運行がある事から、待合室もその仕様となっています。何せ小田原駅以南は本数が少なくなるので、待合室設置は無理はないでしょう。