静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#588 梅雨を忘れさせるカップアイス

皆様こんばんは。6月7日に関東地方~九州地方の広範囲で、一斉に梅雨入りとなっていますが、ここ1~2週間で雨の日がなく、梅雨が嘘のように思えてしまいます。ところが週明け半ば前後に、天気が下り坂で本格的シーズンとなるようです。この辺りから湿度が高くなり、カビ・食中毒等の念入りな対策が必要となります。テレビ番組でもそれを特集としているので、尚更日常生活でも気を付けなければですね。
それでは今日の記事と参ります。梅雨に関連しまして、湿度が高く、気分が重苦しくなる時こそ、こんなアイスをほおばってみるのもどうだろうかと思います。

イメージ 1
【梅雨に効果あり】
抹茶味のカップアイス(森永製菓のMOW)で、一見何か効果が感じられないようですが、このアイスには茶葉がふんだんに使われています。実はこの梅雨の時期は気分が上がらない事があり、テンションが下向きになりがちで、(私見ですが)アイスで心身を落ち着かせるには適しているのではないでしょうか。
抹茶は「カテキン」の成分が含まれていて、殺菌効果に有効でして、食中毒においては特に効果が大きいです。ただアイスの為、生もので糖分が含まれていて、それならばお茶を飲んだ方が良いのではという声が多かろうと思います。
とは言っても、もう夏も近い事もあり、何かと冷たい飲食物を欲したくなりますが、そればかりでは身体に悪影響となりますので、くれぐれもほどほどにした方が良いでしょう。