静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#583 レンタカードライブ記録(04/22:燃費)

皆様おはようございます。今日から6月で、昨年から唯一祝日がない一ヶ月となります。となると、梅雨入りの時期がいつになるかという事でして、テレビではどうやら来週以降で、関東から九州までで一斉に梅雨入りとなる見込みで、その家だけではなく車でも対策が必要となってきます。
このところ記事投稿が停滞気味で、撮影した写真が消化出来ていないのが現状です。今日の記事内容は一昨月後半にレンタカーで静岡方面へドライブした時の模様です。その模様を2回に分けてお伝えしていくわけですが、今日は燃費編です。
※時間の関係上、写真のみ掲載(08:10頃)→説明については後ほど追記します。

イメージ 1
イメージ 2
トヨタ最小のコンパクトカー】
今回のレンタカーはパッソ(1.0L・アイドリングストップ車)で、沼津駅南口周辺から静岡・焼津方面へ向かいました。エアコンがアナログ式の為、Xグレードでして、自家用車のような調節が必要となりました。
実はレンタカーは毎度毎度利用出来る訳ではなく、ポイントサービスでポイント利用出来る場合に限られます。パッソ(2014年式)はカタログ燃費27.6km/Lで、同一排気量の競合・ヴィッツの24km/L(アイドリングストップ車)よりも格上となります。
(ナビ・AUX端子:標準装備、充電器:自前で用意(車載動画撮影で充電切れ防止の為)

イメージ 3
イメージ 4
【驚異的数値】
沼津のレンタカーショップ〜静岡・焼津方面間片道約100kmで25.1km/Lの驚愕の数値となりました。千本街道(旧国1)・富士由比BP(国道1号)・国道150号等の快走路中心で、およそ25〜26km/Lで推移していました。レンタカーショップ付近のガソリンスタンド⛽で給油したところ、給油量5.1Lで、満タン方式で39km/Lと有り得ない記録を叩き出してしまいました。