静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#573 マイカー燃費報告 (3/23~3/31)

皆様おはようございます。昨日から4月となり、行政的扱いでは平成29年度にもなりました。相変わらず今年はラニーニャ現象で朝の気温は低空飛行状態で、月前半は肌寒く感じられるようです。それもあってか、桜の開花が各地で遅れているとの事で、気候変動が激しい地球の今を物語っています。断定は出来ませんが・・・
それでは昨月下旬の燃費報告と参ります。なお年度末の為、ODOも載せておきます。

イメージ 1
【ついに20未満】→3月24日時点(メモリ:2分の1)
通勤での使用がほとんどで片道10kmもなく、冬(!?)の時期はエンジンが温まりにくい事から、ミライースであっても、どうしても20km/Lを下回ってしまいます。やはりバイパスで稼ぐか、長距離走行で稼ぐしか他ないようです。

イメージ 2
イメージ 3
【給油せざるを得ない焦り】→3月28日時点(メモリ:1)
当方は給油時、実質燃費を算出する為、エンジンを止める前にODO・走行距離、その後に給油量を控えておくようにしています。アナログのメーターでは分かりにくいですが、デジタル表示の車では一目で分かりますので、役立っているという事は確かです。
写真ではもうすぐ(航続可能の約2倍の距離)でガス欠となるようで、一目盛りまで来ると、心理的に焦ってしまうのも無理ないはずです。16日からの距離はおよそ444km、給油量20L(タンク3分の2)で、実質22km/Lでした。エコカー故に多少のかい離はあるので仕方ないですね。

イメージ 4
【滑り出しはいまいち】
給油後は(燃費が)良くなるかと期待していましたが、相変わらず片道10km未満でストップアンドゴーが頻繁にあるので、良くても19km/L後半でとどまる感じです。航続可能距離も前より短く感じられますが、どうやら直前の走行状況が反映されているようです。長距離走行が鍵となります。

【追記】
ガソリン価格投稿サイトにも参加させて頂いています。suso3135として開設中です。
URL: http://gogo.gs/ (要ログイン:一般の方も閲覧可能)