静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#522 ヤクルト工場に潜入! [静岡県・裾野市]

皆様こんばんは。今週からですが、日中は残暑らしくなっていて、カラッとした暑い空気が漂っています。ただ、週半ばは秋雨となるので、暑さは今週一杯までとなる事は確からしいですね。
一昨日ですが、裾野市のヤクルト工場祭があり、ドライブがてらで行ってきました。

イメージ 1
【又とない機会】
普段関係者以外は立ち入り禁止となっているヤクルトの工場が、9月25日に限り一般解放されました。当方としては小学校時代の社会科見学以来で、10年以上は優に経過しているのか、だいぶ様変わりしているようでした。
一般解放(→予約不要)と言いましても、さすがに作業箇所に直接入るのはNGで、エントランス以外撮影禁止なので、ガラス越しでの見学となりました。こちらではジョア・ミルミル等の乳製品飲料・ヨーグルトが生産されていまして、生産行程について、壁面(側面)のイラスト・モニター動画により、分かりやすく学べます。

イメージ 2
【乳製品の大手メーカー】@第一工場棟
言うまでもありませんが、ヤクルトもカルピス・雪印等と並ぶ大手メーカーではありますが、こちらは世界に股をかける、いわゆるグローバルなメーカーと言っても差し支えありません。
イメージ 3


イメージ 4
因みにですが、同工場はJR御殿場駅とほぼ同じ、標高455mに位置していまして、当然ながら市街地より高いところにあります。3枚目の写真にもあるように、生産される商品は富士山からの水が使用されています。
ヤクルトの工場らしく、エスカレーター横にはヤクルト400のモニュメントがあり、実際に写真撮影する方々も少なくありません。

一般の方も工場見学は可能ですが、平日のみの予約制の為、注意が必要です。