静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#515 秋めいて行く時期

皆様こんにちは。9月は暦上では秋となりますが、まだまだ残暑が続いていて、夏バテには特に注意が必要です。ただ朝晩は涼しくなっているので、秋めいて来ている事は確かです。
ところで今月は、7日~18日(ブラジルの現地時間)がリオパラリンピックの開催日、1日が防災の日、15日が十五夜(中秋の名月)、19日が敬老の日、22日が秋分の日で、先月同様今年は目玉イベントが行われる特別な一ヶ月です。風物詩としましては、お月見・彼岸花・運動会・台風が挙げられまして、その中でも台風については万全な備えが肝心となってきます。
なお今月の記事投稿は、引き続き週3日とまいりたいところですが、仕事の疲れで更新出来ず週2日となる週が発生する事がありますので、予めご承知のほどお願いいたします。祝日は必ず更新するつもりでいますが、場合によっては行わない場合もあります。

イメージ 1
【まだ夏の山】@静岡県駿東郡長泉町 荻素橋上
冒頭にもあった通り、今月もまだ残暑で、富士山はまだ山肌むき出し状態です。富士山絡みとなりますが、静岡県側のマイカー規制は10日(土)となっていまして、以降11月半ば辺りまでは登山道(車道部分)のみ通行可能となります。
撮影時は山の上に雲がかかっており、その日のみに限りませんが、雨が降りやすい天気の日が出て来るので、この画を収められるのは8月~10月辺りとなるようです。

イメージ 2
【収穫の時期】
見出しの通り、今月と来月は農家にとっては嬉しい朗報で、稲を育ててきた甲斐を感じられる事は間違いないはずです。この時期は新米がお店・通販で出回り始め、季節が秋になったという事を、間接的ではありますが、感じ取る事が出来ようかと思います。
山沿いは雨が降りやすく良く育っていますが、場所によってはまだ実が成っていないという事もありまして、今年の出来がどうかは一概に言えそうもありません。


イメージ 3
【9月の定番花】
9月でお馴染みの花は何かと言いますと、田んぼのあぜ道等に生えている彼岸花(ヒガンバナ)です。以前の記事でも紹介しましたが、彼岸花は真っ赤な綺麗な花であるものの、毒が含まれていて、化け物のような存在です。
この花ですが、書籍では「ごんぎつね」で、テレビ・映画では「ヒガンバナ」(刑事ドラマ)で馴染み深いようで、ただの植物ではない事は言うまでもありません。

【追記】
先月末に撮影したもので、現時点では写真は2枚ですが、まだ肝心のものがないので、撮影し次第順次追加する事としています。