静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#361 バイクの日!?

皆様こんばんは。特に変わった事はありませんが、今日8月19日は語呂合わせで、バイク・俳句の日です。
今回は、今日の語呂に合わせて、写真にて二種類のバイクについて触れます。
スマートフォンでの投稿が出来ない為、パソコンからの投稿となります。

イメージ 1
【ツーリングタイプ】@道の駅 天城越え(静岡県伊豆市)
道の駅の駐車場ではツーリング向けのバイクが見られました。天城山の自然を撮影しようと思っていましたが、意図せずバイクまで写ってしまいました。
2台停まっていて、手前は小型の自動二輪、奥は大型の自動二輪で、共に125cc以上という事で、高速道路・自動車専用道路を通る事が可能となっています。

イメージ 2
【街乗りタイプ】@国道1号谷田交差点(静岡県三島市)
車載動画からの切り出し
県道142号(三ツ谷谷田線)と国一バイパス(=BP)の交差点で停まっていた時に写った原付(=原動機付自転車)です。
原付には2タイプあり、写真に該当する一種(~50cc)、二種(51cc~125cc)に分かれていて、ご存じの通り、高速道・自専道は通行出来ません。
ただし沼津BP・富士由比BPのような箇所では通行禁止になっていませんが、車の平均走行速度が高く、勾配が大きい所があるので、素直に県道等の下道を通った方が無難です。どうしても国道の場合は、車に追い抜かされる・高架で不安定になる等のリスクが伴うので、そのつもりで。