静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#351 ストップ・温暖化!

皆様こんばんは。今日から8月で、その月初めは「水の日」という事で、日常生活の中でも、水のあり方(=使い方)を見直すきっかけになる事を願い、制定されています。
今回は、環境絡みで、車・バイクを運転する上で、心得るべき注意書きをご覧に入れます。

イメージ 1

【マナーの一貫】@道の駅 山北(神奈川県)
河口側駐車場に、車・バイクのアイドリングストップを啓発する注意書きが取り付けられています。
静岡県はどうなっているか不明ですが、隣りの神奈川県では歴とした条例となっています。環境汚染はもとより、ガソリンの浪費・燃費悪化に関わる事なので、この際に毅然に対峙する事が必要となります。
当方自宅付近でも、エンジンを掛けたまま駐車する車を見掛けますが、地球温暖化の事を鑑みると、何か勿体ないように思います。
信号待ちではやむを得ない事ですが、駐車時(1分以上)はエンジンを切るべきではと強く思います。どうしても暑い場合は(最低でも対角線状で2箇所)窓を開けておくのが手っ取り早いでしょう。
当事者として意識する事は大事な事なので、アイドリングストップする等、少しの積み重ねが地球温暖化の進行を遅らせる事に繋がります。