静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#279 一部一方通行化した 県道164号線

皆様こんばんは。今回は、昨年春に児童巻き込み事故となり、一部が一方通行となっている、静岡県沼津市の県道164号線をご紹介してまいります。

イメージ 1
【県道164号 西椎路松長線】
静岡県東部は沼津市の西椎路(県道22号三島富士線交点)と松長(県道163号東柏原沼津線)の間を結ぶ、約1.4kmの一般県道 西椎路松長線です。撮影時は、終点の片浜駅側より北上しています。
途中この道路では、JR東海道線 片浜駅付近・国道1号 沼津バイパスを経由していて、終点側約100mは一方通行の為、実質的には片浜駅前で終了となります。
なおこの道路の車載動画は、5月23日よりYoutube(suso3135)にて配信していますので、是非ご覧下さい。→URL:http://youtu.be/yWkSrAKpFgU

イメージ 3

イメージ 2
【一方通行(一部区間)の県道】
どうやら、昨年春に児童が軽乗用車に巻き込まれる、いたましい事故があった事により、一方通行化されているとの事です。以前から行き違い困難な狭路であったので、その事を鑑みると致し方ない事ではあります。
全体で2枚目の写真では、一方通行化により、直進出来ない箇所を撮影したもので、片浜駅前の沼津市道を経由し、県道163号線(旧東海道)へ出る必要があります。
撮影時の方向では、この先に片浜駅前の踏切が待ち受けています。

イメージ 4
【いかにも狭過ぎ】
道路横には、工場があるので、大型車両(トラック)の乗り入れがあります。ただし、道幅が狭いので、トラック等の幅のある車とすれ違う場合は、(国1からは)柵に、(駅からは)歩行者・自転車に注意が必要です。
周辺には、コンコルド(パチンコ)や住宅地があり、土地に制約がある為か、これ以上拡幅しないでしょうかと。

イメージ 5
【大通りと交差】
本県道は、西椎路交差点で国1 沼津バイパスと交差し、根方街道(県道22号線こと)へ北上する事となります。国1を境に県道は、風景が一変し、荒れ野原にある住宅地を進んでいきます。

イメージ 6
【地元に馴染みある場所】
→車両ナンバー:プライバシー保護の為、「沼津 580」以外は伏せています。
(正式には起点ですが、)根方街道と交差する、西椎路北交差点で、県道164号線は終了です。
ここまで来ると、病院や会社等の建物はあるものの、お店がない為、買い物をする際は、国1バイパスに出る必要があります。初めて沼津に来て、この県道を通ると何もないと感じることが少なくなく、やはり地元住民にしか分からない場所ではあります。