静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#278 沼津と小田原を結ぶ自動車道

皆様こんにちは。今回は、沼津と小田原を結ぶ自動車専用道路(一般道)・伊豆湘南道路について見てまいります。建設実現の看板のみしかなく、未だ開通の目処が立っていないとの事で。
ここで、本題に入る前に重大な告知をしなければなりません。
明日から就職先を決める面接が増えてくるので、(土曜日含む)平日は3日のみ記事投稿を行います。また日曜日については日中の時間帯のみ行います。(但し、月末・GWは除く)
就職先が決まりましたら、通常通りに戻りますので、ご理解・ご協力のほどお願い致します。
※今週(平日のみ):20(月)・22(水)・24(金)は休止します。

イメージ 1
【実現なるか】@静岡県道11号線(熱函道路:田方郡函南町丹那)沿い
現在沼津~小田原間は、東名高速道路若しくは国道246・255号線等の一般道経由で最速となっていますが、熱海・伊東方面からの場合、国道135号線しか選択の余地がありません。
伊豆湘南道路は、伊豆縦貫道の大場・函南IC辺りから、箱根山系・相模湾付近を通り、国1の西湘バイパスへとダイレクトにアクセス可能な道路です。なお開通すると約40分と、倍以上早く移動可能となる模様です。
ところが未だ構想中で、着工には至っておらずとの事です。やはり山間部を通す事から、難工事が予想されるので、既にある一般道路を有効活用する等、コストを可能な限り削減する事が必要となりそうです。開通しても2020年の東京オリンピック以降(具体的に2030年以降)なので、道のりはかなり遠そうです。計画が頓挫(とんざ)するかも分かりません。