静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#268 新幹線 N700A (首都圏遠征②)

皆様こんにちは。今回も首都圏遠征(日帰り)で撮影した模様をお送りします。
2回目の今日は、東海道新幹線N700A(N700系1000番台こと)です。
※最後には、お知らせがあります。


イメージ 1
【高性能な新幹線】@横須賀線 武蔵小杉駅4番線(横浜寄り)
東海道新幹線のレアもの・N700Aです。目視ですが、G7編成と確認する事が出来ました。N700Aについての説明は、以前紹介済ですので、割愛します。
新幹線と言えば、現在は北陸新幹線が(テレビでも)熱く、所要時間短縮もあってか、観光にも拍車がかかっています。
東海道新幹線では、早朝・深夜中心に『のぞみ号』に限り、2015年3月のダイヤ改正を機に、最高285km/hとなり、東京~新大阪間で2時間半を切ります。


イメージ 2
【際立つA】@5号車(集電機器あり)~6号車間
今まで撮影した中では、一番はっきり『A』の文字が見えました。凝視するとお分かりのように、黄色ののぞみ号(前の写真から東京行)である事を確認する事が出来ました。

【追伸】
先月末にも告知しましたが…
来週以降(就職先決定まで)は、記事投稿を週4(時々週5もあり・2日連続休止はなし:追記)とさせて頂きます。ご迷惑・ご不便をおかけする事かと思いますが、何卒ご了承の程、引き続きよろしくお願いいたします。