静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#267 湘南新宿ラインのE233系 (首都圏遠征①)

皆様こんにちは。今週は天気が曇りか雨で、火曜日あたりから冬の寒さが復活し、日本の天気が、もはや番狂わせの状態です。地球温暖化が確実に影響している事もありますが、果たして大丈夫なのやら・・・
今回は、E235系の配給に遭遇する前に撮影した車両を何回かに分けてご紹介します。首都圏遠征(日帰り)の1回目は、湘南新宿ラインで運用開始したE233系3000番台です。
※暫くの間は、鉄道関係の写真が多くなりますので、ご了承の上、ご覧下さい。もちろんの事、鉄道以外のジャンルも展開してまいります。

イメージ 1
<特別快速 湘南新宿ライン 高崎線直通>

イメージ 2<特別快速 高崎 Takasaki>

【新運用】@武蔵小杉駅4番線 停車中(4822Y 高崎線直通 特別快速 高崎行[前5両:籠原行])
東海道線発着・高崎線直通なので、E編成が充当しています。(フルカラーLEDの方向幕は切れ気味)
2015年3月のダイヤ改正に合わせ、湘南新宿ラインでは、E233系による運用(ただし、E231系との共通運用)がスタートしました。撮影時は、運良くE233系E231系のコラボレーションとなり、前5両がE233系という好条件でした。組み合わせはどうなのかは、当日列車が入ってくるまで分かりません。
ダイヤ改正以前、E233系湘南新宿ラインを走るようになるという事が囁(ささや)かれていましたが、本当の事となってしまいました。
なおYoutubeでも湘南新宿ラインの運用に入るE233系についての動画が多数掲載されていますので、是非ご覧下さい。
動画URL:https://youtu.be/HZJD7wm4ls8 (suso3135にて:静止画+動画)

イメージ 3
<日本語表示:種別(二段表示)+路線名(直通先)>
イメージ 4
<日本語表示:種別(二段表示)+行先(橙色)+次駅>
イメージ 5
<英語表示:種別+行先(橙色)+次駅>

【新登場の行先案内】
前から気になっていたのですが、今まで営業運転で一度も使用された事のない、特別快速の背景色は、何と水色でありました。E233系3000番台は、普通は緑、快速(アクティー等)は橙、通勤快速は紫が既に使用されていますが、特別快速が水色とは意外でした。E233系による特別快速が新たに登場しましたので、ダイヤ改正以降は4色の種別となります。
湘南新宿ラインでの表示ですが、途中、渋谷・新宿・池袋を経由する為、誤乗防止の為、『新宿経由』が追加されています。

イメージ 6
【違いが歴然】
E233系E231系の併結運用時は、10号車と11号車の連結部分に違いが分かります。
白いラインと乗務員室の窓枠の有無、ボディーの形状の違いは一般の人でも分かりますが、湘南カラーの2本線(下部)に目をやると、高さと太さが微妙に異なっています。ダイヤ改正以降は、上野東京ラインでも、このような光景が当たり前のようになっていて、毎回パターンが異なるので、撮影好きな方は、是非チェックすべきではないでしょうか。