静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#197 今年は道路の開通ラッシュ(!?)

皆様こんにちは。三が日の2日・3日は箱根駅伝で、特に今日の復路は最後まで見逃せない展開になるのではないでしょうか。
今回は、今年に高速道路等の道路開通となる区間の代表、圏央道(埼玉県内) 久喜白岡JCT以東の建設中の模様をご報告します。
宇都宮線の電車内での撮影なので、写真は1枚しかありません。
 
イメージ 1
写真:田舎街に開通する圏央道 @宇都宮線 新白岡~久喜間
埼玉県以東の圏央道は、交通量が減少するので、暫定2車線(大半:片側1車線)となりますが、この付近は久喜白岡JCT(東北道との交点)から約2キロしか離れていないので、橋梁(きょうりょう)は4車線(片側2車線)分が用意されています。圏央道に限ると、今年は神奈川県側は、3月に寒川北IC~海老名JCTが、4月以降は久喜白岡JCT~境古河ICが開通予定となっています。
従って、今年上記区間が開通しても、東名・中央道からは関越道へしか行く事が出来ないので、東北道方面は、おそらく今年いっぱいは首都高速を経由しなければならなくなります。何としても一日でも早く、東名・中央道利用者が、ダイレクトに東北道へ行く事が出来ればと願ってやみません。