静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#142 沼津一の繁華街 県道52号線

皆様こんばんは。今回(本日2回目)は、JR東海道線 沼津駅南口から延びる、静岡県の県道52号線をご紹介してまいります。
この県道ですが、商店街に加え、銀行や娯楽施設が併設されていて、バラエティーに富んでいます。

イメージ 1
【県道52号 沼津停車場線】
沼津駅南口と大手町交差点(静岡県沼津市)を結ぶ、500メートルにも満たない、短い主要地方道 沼津停車場線です。
この道路は、JR御殿場線の裾野駅前のように、沼津夏祭りの際は、歩行者天国で車両は通行止めとなります。尚この祭りの際は、その先(南側)の県道159号沼津港線(大手町交差点~沼津港前)の一部区間にまで渡っています。
追記:この道路の車載動画(県道52号線:大手町交差点~沼津駅南口)がYoutubeにありますので、県道159号線と併せて、是非こちらもご覧下さい。(2015年4月9日より)
https://youtu.be/5QW42UhFkzU (suso3135にて)

イメージ 2
写真:歓楽街に大手の銀行が…
居酒屋や銀行と共に、今年4月に開業した沼津ラクーン(楽園グループ)があります。
同県道は、短い距離でありながら、片側2車線のゆったりとした道路ゆえに、朝晩は渋滞が頻発しています。

イメージ 3
写真:駅前は常にごった返し
駅南口の交差点で、県道52号線が終わりとなります。
ご覧の通り、慢性的な渋滞は、駅前のイーラde前の道路(県道162号沼津停車場東沢田線)にまで、及んでいます。