静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#141 伊豆北部のテーマパーク

皆様こんにちは。今朝は、今秋一の寒さで、一気に季節が進んでいるように感じられます。

今回は、伊豆地方(北部)の山麓近くにある、酪農王国 オラッチェ(場所:静岡県田方郡函南町)をご紹介してまいります。
尚昨日は、私用で首都圏遠征をした為、ブログ更新を休止させて頂きました。予告していませんが、本日は3回/日の更新となります。

イメージ 1
写真:北伊豆のテーマパーク
酪農王国 オラッチェは、県道11号線(熱函道路)から、狭い道路に分け入った所にあります。こちらでは乳搾りや動物との戯れ・工房(乳製品)の見学が可能です。
またこの辺りは、牛乳が有名なので、それをふんだんに使ったお菓子がお土産コーナーで販売されています。
 
 
イメージ 2
写真:実演を間近で
来場者が乳製品作り(新鮮なアイスやチーズ・バター)の体験をするかと思いきや、窓越しからの見学で楽しむ事となります。見学だけで飽きてしまう方には、作りたてのものが、エントランスの土産コーナーで売られていますので、思い出作りとして是非。なおこの施設は、JRA(日本競馬協会)に登録されている、大変貴重な工房です。
 
 
イメージ 3
写真:ビニールハウスで食事
花が見られる温室かと思いきや、地ビールやソフトクリームを味わう事が出来る喫茶スペースでした。
一息つくところではありますが、施設内での体験(乳搾りやサツマイモの収穫[秋のみ])の受付場所でもあり、総合案内所(食事処が併設)の役割を果たしています。
 
酪農王国 オラッチェのホームページではイベントが掲載されていますが、詳細は現地で確認する必要がありますので、予めご了承下さい。思いがけない発見が出来ますので、ドライブや観光で伊豆を旅行する際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。なお入場料・駐車場料は一切無料です。