静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#119 静けさのあるガーデンプレイス

皆様こんばんは。明日は遂に、南武線のE233系がデビューしますが、果たして南武線がどんな感じで変わるのかが楽しみですね。
本日2回目は、先月自転車で出かけた、クレマチスの丘内の、クレマチスガーデン(場所:静岡県駿東郡長泉町)をご紹介してまいります。
 
イメージ 1
写真:静岡東部版のガーデンプレイス
ご覧のように、きれいな花や新鮮な樹木で、庭園内を取り囲んでいます。庭園内は、いかにも静寂でありながら、荘厳さが感じられる、心の癒しの場とされています。庭園内には、美術館やレストラン・グッズショップが併設されていて、花や樹木の観覧以外は、(当然ですが)全てお金がかかります。貴品あるところですので、営業時間が短い施設があり、美術館の入館料金は高めに設定されています。全てのご紹介は出来ませんので、詳しい情報は以下のURLをご参照下さい。
 
 
イメージ 2
写真:日常の喧騒を忘れさせる庭園内
クレマチスガーデンには2つの美術館(有料)があり、(当然ですが)入館前までにチケットをお求めにならないと、鑑賞する事が出来ないので、(当日券の場合)予め現金を用意してから訪れる事をお勧めします。
正面には「IZU PHOTO MUSEUM」があり、こちらでは19世紀以降の歴史を写真・映像で振り返りながら、芸術の世界を目の当たりにする事が出来ます。時間の関係上、もう1つのヴァンジ彫刻庭園美術館に行く事が出来ませんでしたので、文章で説明してまいります。
イタリアの彫刻家 ジュリアーノ・ヴァンジ氏の、世界で唯一の個人美術館として、本施設は2002年にオープンしました。1960年代から最近に至るまでの彫刻作品が展示されていて、同施設内では四季折々のクレマチスの花もご覧になれます。
 
 
イメージ 3
写真:樹木に囲まれた高級レストラン
庭園内の端のところに、金持ち御用達のイタリアンレストラン・「リストランテ プリマヴェーラ」があります。豊富な種類の花の観賞スポットのように思えますが、実は知る人ぞ知る、穴場レストランです。美術館の近くにある事から、レストラン内には芸術作品・美術館外の庭園をご覧になりつつ、質の高いイタリア料理を召し上がる事が出来ます。ただし、ランチとディナーの時間帯にしか営業しておらず、座席の数が少ないので、時間には余裕を持って、お早めに来店をお勧めします。
 
当ブログの#104の記事では、同じクレマチスの丘内にある、駿河平自然公園をご紹介しています。
こちらはクレマチスガーデンの閉園時間後でも、立ち寄る事が出来ます。ただし10月から3月までは日の暮れが早いので、なるべく日没前に訪れる事をお勧めします。
 
前日に、ブログ更新・記事投稿の回数を予告しなかったので、本日はここまでとなります。
週末は天気が不安定になりますので、お出かけ・仕事出勤の際は、早めに行動し、交通情報や気象情報には十分注意しましょう。それでは、失礼します