静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#86 アルパカのような希少の動物が見られる光景

皆様こんにちは。昨日は防災の日にも関わらず、終日の(カラスのような天敵)雨で気が滅入ってしまい、記事投稿するような状態にはなれませんでした。
同日から野菜の価格が高騰していて、野菜以外に乳製品・嗜好品(コーヒーや缶詰の類)も値上がっていて、家庭にも影響が出ています。先月8月にあった、戦後最大の大雨と戦後最小の日照時間が原因との事で、少なからず地球温暖化の元凶となっています。
 
今回は、先月下旬に行った、三島駅南口すぐの楽寿園内に飼育されている動物をご覧に入れます。日本国内では数の少ない部類に入る動物が、こちらで見る事が出来ます。
 
イメージ 1
日本においては希少ながらも、園内にアルパカが2頭います。アルパカは南米(北部)に生息する草食動物で、その毛を用いた衣服や毛布が、お店でも出回っています。素材は、ウールやカシミアを超える保湿力を誇り、冬の時期には大変重宝します。撮影当初は、既(5月・6月)に毛が刈られた状態で、夏の格好で来園者をお出迎えしています。
 
 
イメージ 2
こちらは決して希少とは言い難い ポニーで、通常の馬よりも一回り小さくなっています。高さは概ね、1メートル45センチで、牧場での乗馬用、サーカス等のショー用として世界様々なポニーが存在します。尻尾の毛が垂れ下がっている光景から、髪型のスタイルで一縛りの「ポニーテール」があり、国民的アイドル・AKB48の曲のタイトルにも使用されています。