静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#84 夏を締めくくる祭り IN 裾野

皆様こんばんは。今日・明日は24時間テレビで夏を締めくくる2日で、チャリティーラソン・ドラマはかなり見ごたえのあるものです。

今回は、バイトの帰りに立ち寄った、第31回 富士山すその阿波おどり(場所:静岡県裾野市)を写真にて、振り返ってまいります。夏の思い出として、このようなお祭りもいかがでしょうか。

イメージ 1
写真:四国・徳島発祥の阿波踊り @裾野駅前交差点
徳島県名物の阿波踊りが、裾野にも到来と言ったところでしょうか。太鼓の演奏に合わせた、情熱感じる踊りで、日本版のサンバを彷彿させます。
普段、駅前商店街は車の流れが激しいのですが、この日は県道345号線も含め、歩行者天国となり、商店街全体が活気付いていました。小規模とはいえ、市外から来る人もいて、大々的に開催されました。

イメージ 2
写真:勇壮に踊る男衆
阿波踊りは、情熱が全てではありません。男衆の勢いある演技もあり、提灯を携えながらダイナミックに踊る姿がたまりません。

イメージ 3
写真:コンパクトでも大いに賑わう屋台
お祭りで定番の焼きそばや焼き鳥・たこ焼き・かき氷が、狭小スペースに勢揃いしていました。花火大会があるお祭りと比べ、(概ねですが)格安で楽しめられます。

イメージ 4
写真:富士山を大々的にアピール
富士山のふもとで開催されるお祭りという事で、清涼感ある富士山の旗が掲げられています。
写真が横向きで申し訳ないのですが、どのような感じのデザインかを、感じ取る事が出来ようかと思います。